蟻の音

DJ 蟻 a.k.a. SoniCouture~おとつかい~ offical Blog。Electronica,Breakbeats,Techno,HIPHOP,Dub,Rock,Classic等の音楽に関連するDISCレビューやLIVE・PARTYレポ、DJ・DTM機材、書物・映画・TVや社会問題等について新旧問わず取り上げていきます♪
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
10/7(sat)sonarsound tokyo2006 Extra REPORT
10/7(sat)sonarsound tokyo2006 Extra REPORT
@恵比寿ガーデンプレイス内センター広場(Entrance Free 15:00 - 20:30)


2..jpg
sonarsound tokyo2006に10/7・8と行ってきました!遅ればせながら3回に分けてREPORTしていきます。この日は前日までの大雨も上がり、嘘のように快晴♪風はビュービュー吹いてましたがw(結果的にこの風がとんでもない事態を巻き起こす(泣))恵比寿ガーデン・プレイスは小洒落た造りの商用モールで、sonar tokyoが狙ってるエレガント&スマートさを演出する為にここを選んでいるのだろうなあと思いました。実は僕にとって今回のsonaはこの日のExtraステージのラインナップが一番好みで、これ観れりゃ7割終わるなあとか思いながらステージへ♪

20061013055905.jpg
Ametsub
20061013055850.jpg
sonar全日程を通して一番楽しみにしていたアーティストの1人がAmetsub(アメツブ)さんでした。先日PROGRESSIVE FOrMから『Linear Cryptics』というデビュー・アルバムをリリースしたばかりです。ライブはアルバムよりもアグレッシブな感じで素晴らしかったです!只、スピーカーが小さいのと強風で音が飛ばされてしまったのが残念。結構、先鋭的な手法で作られたElectronicaなのに普遍性があり、沢山の人が立ち止まって聴き惚れる。ラップトップのLIVEを見た事が無い人達も巻き込んで素敵な雰囲気で進行していきました♪終わった瞬間に起こった万感の拍手がこの日のEXTRA最高の瞬間だったことは間違いない!杖ついたお婆さんがちょこんとベンチに座って気持ち良さそうに聴いていたのが印象的でした。sonarは、こういう空間を演出したかったんだなと実感。

3..jpg
只、スピーカーが小さいのと強風で音が飛ばされてしまったのが残念。音響システムと環境がよければ神掛かっていた特別なLIVEになっていたと思います。でも、こんな不満はここから先起こる事に比べたらカワイイモノでした。

20061013055925.jpg
takashi wada
20061013055940.jpg
次にtakashi wadaさんが登場。ドイツのonitorから『meguro』『araki』と2枚のアルバムをリリースされてる方で、さっきのAmetsubさんよりはPOPな感じのアプローチでした。只、あまりの寒さと前日の疲労、この日はオールナイトということもあって途中で退席、Cafeへ。しかし、僕が仮眠をとってる間にEXTRAステージはガラガラと崩壊していったのでありました。残っていた知人の方々からの聞いた話を総合すると、LIVEの途中でメイン・スピーカーから全く音が出なくなり、出てているのはアーティスト用のモニター・スピーカーのみのショボショボに。どうやら音に対して「うるさい!」と怒鳴りこんで来た人がいたようで裏では大揉めに。そんなこんなで、最悪の状況でwadaさんは演奏させられ、終わったそうです。それでもやりきったwadaさんは偉いと思います。

35..jpg
正直、夜中でなく昼間だし、そんな騒音という程の音量でもないと思うのですが、人それぞれということなんでしょうか?でも盆踊りの音の方がよほど大きいけどなあ。ここまで盆踊りに苦情を入れる事もないだろうし。自分の興味のない事に対しての寛容性のなさが日本の文化成熟度の低さを表してるような気がします。あ~ヨーロッパには当分追いつけないな、マジで。しかしsonar主催者はこの辺はちゃんとシュュミレートしておかないとアーティストに失礼です。ほんと。

20061013060009.jpg
aus
20061013060021.jpg
ausさんに間に合うように帰ってくると、上記の理由で音が小さい。それでも小さいながらもメイン・スピーカーから音が出ているのはマシな方なのか?しかし、全然聴こえない。これではausのLIVE評は書きようが無いのが正直な感想。それでもやりきったお二人には拍手を送りました!

16..jpg
その後予定されていたSora + Tomonaga Tokuyamaは中止で翌日振替えに。2日目はEXTRAステージも麦酒記念館 銅釜ホールに移設。しかしそこでもひと悶着あったそうです。soraさんのLIVE直前に何の通告も無く再入場禁止に!トイレやら買い物でホールから一時退席した人達と揉み合いになったそうで、それでも入れなかった模様。来場者とかなり険悪な雰囲気になったと聞きました。この日も音響面での改善はされてなかったそうですし、2日目以降のEXTRA行かなくて正解だったかな。ちゃんと音聴かせるにはもっと大きなスピーカーがいるし、PAがステージ横でオペレーターがいちいちステージ前まできて調整しているとこなんか音に対して無頓着過ぎる。その上、横で福引きの鐘を平気でならすし、ステージ正面の物販小屋ではLIVE中も外に漏れるくらいの音量で平気で音楽ながしてるし(これ、sonarの設置した小屋です)運営者側にデリカシー無さ過ぎ! 3日目のEXTRAの写真みたら、広場に戻っていたのはいいけどスピーカーが真ん中に1個ってモノラルかよ!全体的にやりゃいいんだろって大雑把な感じで、今回のEXTRAステージは完全に失敗に終わりました。これが来場者の素直な感想でしょう。写真では見栄え良いんですけどね(笑)

(sonar1日目 mainへ続く)

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
ものすごく共感します
はじめまして。
ネットをさまよっていてふらりと見つけたのですがsst extraに対する意見にすごく共感するものがあったので、思わずうちのエントリからリンク&TBさせていただきました(と言いつつ、うちのblog調子悪いので飛んでなかったらすみません)。
まだまだこういったフェスを街中でやるには、日本はムツカシイと思いますね、本当に。
2006/10/26(木) 03:52:29 | URL | sako #-[ 編集]
どうも
sakoさん、どうもこちらこそ初めまして。
リンク&TBありがとうございます♪
でも、やはりTBは張れてないようです。
僕の方からもTBしてみましたが張れませんでした。む~

今回のSONARレポート、実はぶっちゃけ過ぎたかなとドキドキしています。
他にも本気で怒られそうな記事も多いですし。
気紛れに更新してるだけなんで、見捨てずにまた遊びにきてくださいw

sakoさんのBLOGにも遊びに行かせて頂きますね♪
2006/10/26(木) 22:58:30 | URL | 蟻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。