FC2ブログ

蟻の音

DJ 蟻 a.k.a. SoniCouture~おとつかい~ offical Blog。Electronica,Breakbeats,Techno,HIPHOP,Dub,Rock,Classic等の音楽に関連するDISCレビューやLIVE・PARTYレポ、DJ・DTM機材、書物・映画・TVや社会問題等について新旧問わず取り上げていきます♪
FUJIROCK FESTIVALについての推察(経済面)
fujirock2.gif

FUJIROCK FESTIVALについての推察(経済面)

今年のフジは「タープ・テント・パラソル類の持ち込み禁止・レジャーシートの使用制限(タープ禁止令)」に端を発し、タープ肯定派・否定派の間で喧々諤々揉めているようですが、何故こんな事になったのだろうかと推察してみました。


「今年はみなさんが考える以上の混雑が予想されます。スタッフでいろいろ意見を出し合い、相談してきました。話し合いを重ね議論しつくした結果、やむをえず『グリーンステージ後方でタープ等を建てるのを禁止します』『みんなが平等に見られるように協力してください』ということになりました」(fujirockers.org 日高氏コメントより)


ここで重要なのは、
>みなさんが考える以上の混雑が予想されます。
という一文。つまり例年になく、チケットを販売したと自ら認めています。販売枚数はスマッシュがコントロールできますから、逆にチケット枚数のコントロールで例年通りの来場者数に抑えることもできたはず。そうしておけば、「考える以上の混雑」が起こらないので例年通りタープ類を使えたはずです。では、何故そうしなかったのか?僕はそうできなかったのではないか?と思うのです。

1.早割りチケットの不振
今年は一日券の復活があったせいもあり、去年に比べると恐ろしく売れていなかったのは周知の事実です。早割りは、フジ開催の為のまとまった資金(現金)調達の意味合いが強いのでスタートから躓き、資金的繰りに苦しくなってしまった。

2.スマッシュ本体の財務体質の悪化
昨今の音楽業界の不振ぶりは、間違いなくイベンターにも波及しているはずです。もはやフジを支えるだけの経営体力が無くなってきているのでは?スポンサーを付ければ、企業がロックフェスにボランティアで資金提供するはずもなく、営利目的のさまざまな圧力がかかるはずです。

3.人材の流出
いままでフジを取り仕切ってきた人が辞めてしまった可能性もあります。その為、コントロールを失敗してしまった(チケもアナウンスも)

余談ですが、今年の岩盤の対応の不味さは目に余るのもがあるのもこれではないかと思います。もともと岩盤はスマッシュの税金対策の色が強いのではと思っていました。理由はあの渋谷の一等地に店舗を構えながら、維持できるほど商品が売れてるとはとても思えない。税金対策なら納得いくのです。しかしスマッシュ本体が不振であれば、逆に岩盤は重荷になるはずで、その為、こちらもスタッフの削減が行なわれたのでは?

4.コクド・グループ 堤前会長の失脚
これは結構、大きいと思います。98年東京豊洲以降、開催場所を求めて彷徨っていたフジロックに「ここを好きに使え。」と鶴の一声で苗場を提供したのは、堤氏というのは周知の事実です(プリンスホテルはコクド傘下)しかし、堤氏失脚により巨大な後ろ盾が無くなり、今まで会場使用料が「超友人価格」であったものが、適正料金に戻った、もしくは段階を踏んで年々戻っていくという状況になっているのでは?
つまりコスト計算のベースの部分が跳ね上がってる可能性が高い。

また余談。今年は苗場地区の旅館の傲慢な対応も目に余るものがあるそうで、それも堤氏失脚により、「統制のタガがはずれた」のと「苗場の今後に対する不安からくるモノ」なのではとも思えます。ちなみに漫画BECKに出てくるショービジネス界の影のドン 倉田会長は堤氏がモデルの1人だと思われますw

5.昨年の3日間通し券のみの販売
昨年は公称では結構来場者があったそうですが、体感的には結構空いていました。実際はあまり来ていなかったのでは?理想を追い求めたあまり、これがスマッシュの財務体質にダメージを与えてしまった。
  

昨年までのフジは一貫して、グラストンベリー型のアクトなどに捉われず、FESそのものを楽しめる様に一環した運営がなされていました。ですから来場者にD.I.Y精神を発揮することを求め、その代わり自由に楽しめる場を提供しようと頑張っていました。そのひとつの頂点が去年のフジロックだったと思っています。僕は個人的に去年のフジが過去最高だったと思っていて、その理由は素晴らしくゆるかった(笑)みんなアクトも大事だけど、それ以上にFESそのものを楽しんでいて、のんびり各々のペース、スタイルで過ごしており、友人と「遂に日本にグラストンベリー型のロックフェスが根付いたね!まだまだ足りない部分はあるけど、これからも頑張ろう!」とか話していました。
しかし、今年の運営方針は、ゆったり観れる環境を整えるではなく、いかに多くの人を集め不満を出さないようにするか?に180度変換しています。1日券の復活は僕も大賛成ですけど、それが「考える以上の混雑」に直接は繋がりません。発券枚数をコントロールすれば良いだけのことですから、今年は根本的にスマッシュの運営方針が変わっていると考えざるを得ません。
社会に出て、働いている方ならばわかると思うのですが、企業の急激な方針転換は「業績不振・財務体質の悪化」、「人材の交代&流失」が必ず絡んでいます。スマッシュも間違いなく営利企業なわけで、僕は上記のような経済的理由があるのではないかと考えています。

これなら日高氏のいつに無く曖昧な態度・発言につじつまがあうのです。
だって「金がないんだよ!」とは公言できないでしょう。
ファンの夢も壊すし、会社としても対外的にも言えないはずです。

つまり、今年のフジロックは存続に向けて、なりふり構わない運営状況になっている可能性が高いのではないでしょうか?もしかしたら日高氏は「無くなるよりは、マシだろうが!」と言いたいのかもしれません。

これはあくまで現実的・経済的な側面からの推察で、実はもうひとつ理由が考えられます。
そしてそれこそが本当の意味で重要だと考えられるのです。

それはまた次回にでも。

書くのか?書けるのか、俺? 続く...。


※読んでくださった皆様へ
このページのアドレスを2chおよびorgに貼るのは、ここが荒れる可能性があるので止めてください。荒れた場合は速やかにこの記事の削除、最悪BLOGの閉鎖を行なうつもりでおりますので、よろしく願い致します。

スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
1個だけ違うかも?が。
はじめまして。mixi経由できました。
で、あー、なるほどっ!!な冷静な
分析、ありがとうございます。

ただ1個だけ、違うかも?が。
というのは、早割の不信、もとい不振。
早割、ちゃんと外れてる人がいます。(ちゃんと?)
ので、想定枚数は一応完売したのではないかな、と。
ただ例年以上の早めのスタートだったことも、
蟻さまのおっしゃる通り、資金不足の現れかもな、
と思っています。

続き楽しみにしています。
2005/07/25(月) 11:04:34 | URL | にゃあ #-[ 編集]
初めまして♪
コメントありがとうございま♪

>早割、ちゃんと外れてる人がいます。(ちゃんと?)

それはe+分の事ですね。実は岩盤(東京)店頭分では結構余っていたようで、「早割りまだありますよメール」が来てましたw 実際、朝から並んでる人は去年の1/5以下でしたし。
メール見てまだ余ってるのか!と心配になりました(笑)完売するまでスマッシュの予想以上に時間が掛かったのではと思っています。
2005/07/25(月) 11:34:04 | URL | 蟻 #-[ 編集]
あっ!それと
>例年以上の早めのスタートだったこと

確かにこれも資金難を推察できる重要な視点ですね。勉強になります。御助言ありがとうございます!

あと蟻様はやめてください(笑)
蟻さんで結構です。大した者ではないんで♪
2005/07/25(月) 11:43:10 | URL | 蟻 #-[ 編集]
岩盤!!
蟻さん(お言葉に甘えて)

そういえば、某2ちゃんかどこかでリンクされてたとこで見たら、
雪の中の行列、、というほど列もない、という状態でしたね。
岩盤売れてなかったんや。。

あと、スタートが早かったからすっかり忘れてましたが、
早割も、ノーマル3日通し券も、それぞれ2000円値上げしてましたね。
重要なことを忘れてました、、、。ww
2005/07/25(月) 21:29:49 | URL | にゃあ #-[ 編集]
e+から
「【重要】e+よりフジロックフェスティバル’05に関する注意事項のお知らせ」
と題するメールが来てました。
内容は

本公演について、必ずご来場前に【会場混雑予想に伴う(タープ等持込)
禁止事項・お願い】【お子様連れ、お体の不自由な方のご来場について】
【前夜祭、グッズ販売について】など、下記URL内「来場前に必ずチェック」を
ご確認くださいますようお願い申し上げます。

との事。
去年もこんなメール来たんでしょうか?
俺は去年は岩盤で取ったんでわからないけど、
少なくとも岩盤ではこんなアナウンスは一切なかった気が。
2005/07/25(月) 21:57:48 | URL | あきゅき #-[ 編集]
>にゃあさん
そうなんですよ、岩盤売れてなかったようでw
値上げに関しては、まあ元に戻っただけかと♪

>あきゅき
去年は無いんじゃない。
岩盤では口頭ではなかったけど、チラシで入ってたかもしれん。
でもすぐ捨てたしなあw
2005/07/27(水) 13:22:25 | URL | 蟻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.